2010_0925_レッスン

本日もレッスンを受けてきました。最近は2週に1回のペースで習っています。

内容は、2-5-1のフレーズ例を弾くこと、枯葉です。

2-5-1は八分音符にアクセントをつけて、左手でベースラインをつけて、というのは慣れておらず苦戦しました。もっと弾き込みが必要です。以下は先生と私のQAです。

Q1.移調はどうやったらできるようになるか?
A1.慣れてくるまでは一音一音確かめつつ練習するしかない。その内にキーが変わっても、音と音の間(長3度、完全4度など)が感じられるようになるはず。

次回はテンポを上げて再度挑戦。新しい譜例もさらうことに。

枯葉はなんとか弾きとおしました。その上でのアドバイス

1.左手の和音の構成音が多い。
特にソロではもっとシンプルで大丈夫。

2.右手はもっと間をつくると良い。

などなど、段々課題が増えてきました。
本当に1時間はあっと言う間過ぎていきます。