アドリブまでの遠い道のり

とりあえず、この前扱った教本にのってBLUESの4コーラス×8例の暗譜ができました。これらをやれば、とりあえず、セッションで全く弾けないということはないと思います。
次のコースはBye Bye BlackbirdとAutumn Leaves。試しに家で練習してみましたが…、全くできませんでした。Blackbirdなんて同じFのキーなのに。改めて自分の身の程を思い知りました。FのBluesをセッションでやるから、とりあえず、そればっかり練習というのは成功だったと思います。
今後は、また該当曲の演奏のコピーをするか、もっと理論を勉強してフレーズを組み合わせられるようにするか…。
どうすればいいかよくわからないので、またセッションに参加して先生に質問してみようかと思います。