初・ジャムセッション

やっとジャム・セッションに参加できました。

スリリングなソロの応酬…になるわけないです。
BLUESをやりました。1コーラスずつ。

で、先生からちょっとアドバイス

1.人の音(特にドラム&ベース)をよく聴く。
今日はいきなり譜面なしからスタートしたのですが、
ベースの音でコード進行がわかりました。嬉しかったです。

2.タッチをはっきりさせる。
実際に先生と一緒に音を出して。音のニュアンスを真似。
緊張すると難しい。

この前紹介した本の丸暗記がかなり役立ちました。
というかそれを弾いただけですが。

コードの押さえ方は理論を勉強した方がつぶしがききますが、フレーズはとにもかくもコピーだなと感じました。